【重要なお知らせ】2026年4月より契約団体専用サービスに移行します。詳細はこちら

基礎体温が二相にならず、不妊が心配

女性/30代
2026/01/04

基礎体温を測るようになって3年ほど経ちますが、ほぼ一定で二相になっていないようです。もし無排卵だったら、不妊になるのではないかと心配です。

この質問への回答

みんなの家庭の医学メディカルチーム

基礎体温は、月経周期などで個人差はありますが、一般的には低温期が2週間ほど続いて、排卵を境に高温期が2週間ほど続きます。低音期と高温期の体温差は通常0.3~0.5℃の間で、周期的に変化します。低温期と高温期の二相があれば排卵があると、おおよその判断ができます。

一方、基礎体温は体調などさまざまな要因によって影響される場合があり、基礎体温のみで排卵の有無を確定することはできません。排卵の有無に関して、医療機関では超音波検査をしたり、血液検査でホルモン値を調べたりするのが一般的です。また、無排卵だった場合は、その原因となる病気の有無を調べます。


妊娠を望む健康な男女が、避妊をしていないにもかかわらず、一定期間、妊娠しない場合を「不妊」といいます。日本産婦人科学会では、この一定期間について「1年というのが一般的である」と定義しています。妊娠を希望している男女が1年を経過しても妊娠しない場合、不妊の可能性を検討したほうがよいといわれています。年齢や状況によっては、より早期に検討することもあります。


ご相談者の場合、まずは基礎体温表を持参して、かかりつけの婦人科もしくは産婦人科に相談されることをおすすめします。

受診の際には妊娠を希望していることを伝え、今後の経過の見方や検査・治療の必要性などを相談されるとよいでしょう。


Xで送る
LINEで送る
Facebookで送る
URLをコピー
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。