【重要なお知らせ】2026年4月より契約団体専用サービスに移行します。詳細はこちら

がん治療をしながら仕事をしたい。職場への伝え方は?

男性/40代
2026/01/14

がん治療を受けながら仕事を続けるとしたら、病気のことをどこまで職場に伝えたらよいでしょうか? また、伝える場合、誰に、どのタイミングで話すのが良いですか?

この質問への回答

みんなの家庭の医学メディカルチーム

ご自身の病気のことを職場に伝えることで、働きづらくなるのではないか、不利益が生じるのではないか、などと心配になりますね。これは、多くの人が悩むことなのではないかと思います。


がんに限らず、病気の診断を受けた場合、職場への報告は義務付けられていませんが、職場は従業員の安全を配慮する義務があります。職場に伝えた場合、伝えなかった場合に生じる、メリット・デメリットを考えて、検討することが大切です。


病気のことを伝える相手ですが、まずは、上司や人事担当者へ相談されるとよいでしょう。そのうえで、職場の産業保健スタッフ(産業医や保健師など)とも相談し、今後について、適切な対応策を考えていけるとよいと思います。

タイミングや内容は、以下のことを参考にされてみてはいかがでしょうか。

●入院・治療前:休職を必要とする期間、治療の期間や見通し

●入院治療中:現状、今後の見通し

●復職前:復職可能な時期、段取り、病名を伝える範囲、業務内容や影響(避けたほうが良いことなど)

●復職後:業務量や内容、勤務時間


職場の人に伝える前に、主治医や通院先の医療スタッフともよく相談され、不安点や疑問点を聞いておくこともおすすめします。


Xで送る
LINEで送る
Facebookで送る
URLをコピー
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。